今朝も雪またじ   3 comments

今朝の積雪は新たに20cmほど。

雪またじ(飛騨弁で片づけ)をしてきました。

2月16日大雪_001

庭からは車が出れるようにして

2月16日大雪_002

南北の通りはアスファルトが見えるように

(早朝に通った除雪車の雪を道路端にまたじします)

2月16日大雪_003

東西の通りとの段差も調整しました。(陽当たり具合で融雪に差がつきます)

ありがたいことに向いの畑に雪を捨てさせていただけるので助かっています。

関東でも屋根から落ちて亡くなるなど、痛ましい事故が起こっています。雪国の屋根には「雪止め」が付けてあり、屋根の雪が一気に落下することはありませんが、雪止めが付いていないと気温が上がると簡単に落雪しますので、屋根には決して登らないように!一般住宅の屋根はよほどのことがないと倒壊しません。

今のところ、建具(引き戸)の動きは普通ですので、雪下ろしは不要と感じています。(積雪が多くなると建具の動きが固くなってきます)

でも、まだまだ降るようでしたら軒先の雪は下ろさなくては・・・

新聞を読んでいてちょっと気になりましたので、一言。

くるまや軽便鉄道 による 飛騨高山の話題, 身近な話題 への投稿 (2014年2月16日)

今朝も雪またじ」への3件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 隣の家の片支持カーポートはぽっきり折れていました ^^;
    道はだめですね。。除雪車いないので。。
    会社も休みになりました (^_^)v

    • 片支持カーポートとテント式車庫は雪国では危険です。
      水分を含んだ雪は本当に重いです。
      会社の駐車場も使いものにならないのでしょうか。

      今は太陽が燦々と光っていますが、こたつに籠ってマウスをカチカチやってます。

  2. 片支持カーポートは弱いですね。反対側のお隣さんもポッキリ折れていました。。
    雪かきで握力がなくなり、マウスを持つ手が震えてます ^^;

コメントを残す

