久しぶりのカメオ   Leave a comment

シルエット  カメオで久しぶりに車体をカットするつもりで用意しました。

しかし

8月5日シルエットカメオ_005

刃先不良、寿命がきてました。

8月5日シルエットカメオ_004

ハンズで買ってきた「ハイパーレーザーコピー用紙」

250g/㎡(0.25mm)と200g/㎡(0.20mm)をカットしたいので

刃先を新品に取替

刃先の出は「3」(出し過ぎると台紙ごとカットするので不適)

ただし、台紙は使い古し

結果は

8月5日シルエットカメオ_006

上から0.25mm・0.20mm・一般紙の0.15mm

切残しあり・引っ掛かりあり・OKでした。

ダブルカットを使う方法もありますが、台紙の粘着度が落ちているので

ズレがでそうです。

紙の厚さだけでなく、密度・硬さ、そして湿度も影響するような気がしました。

昨日は湿度85%、なんとなく紙が湿っているような感じがしました。

百均はがきをカットして自転車も作ります。

8月5日シルエットカメオ_007

はがきの厚さがちょうど良いです。

貼り合わせてサフェを吹きました。

 

 

 

コメントを残す

