七夕飾り   3 comments

高山は旧暦の七夕です。

上三之町の通りには笹飾り

8月6日七夕_001

料理や「洲さき」さんの店先にも

8月6日七夕_002

そして実家の前にも、七夕飾りをしました。

8月6日七夕_004

中日新聞と市民時報(高山のローカル新聞)に紹介をしていただきましたので

大勢の方々(外国人観光客も含め)に見ていただきました。

陽が落ちてからロウソクを灯しました。

8月6日七夕_017

8月6日七夕_012

正面の鳥居をくぐると

8月6日七夕_022

石灯篭と提灯が並びます。

8月6日七夕_025

80年前の七夕の再現でした。

お年寄りの方々からは懐かしいとの声をいただきました。

今夜も7時から灯します。

 

くるまや軽便鉄道 による 街歩き, 飛騨高山の話題, 身近な話題 への投稿 (2014年8月7日)

七夕飾り」への3件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. こんにちは。
    ろうそくが綺麗ですね~
    LED化・・・・しちゃダメですね(^^;

    • 2時間チャッカマンを片手にロウソク取替たり、落ち着く暇がありませんでした。
      自動車が通り過ぎた時の風で消えるし・・・昔は車が無かったから良かったかもしれません。
      油断したら、雪洞が炎で焦げたり。
      現在だったらCADで描いて、シルエット カメオでカットすれば、大きさの異なる灯篭も簡単に作れるかも。

      • 灯篭が燃えないか心配していましたが、やはり見守りが大変なのですね。
        でも、風情というか情緒というか、すばらしいです!

コメントを残す

