一宮・名古屋 そして高山   3 comments

照明学会の研修会のつづきです。

四日市から一宮駅ビル「i-ビル」に移動

3月12・13日信州経由名古屋_126

一宮市立中央図書館を見学(館内館内撮影禁止)

そして、名古屋センタービルの竹中工務店名古屋支店へ

3月12・13日信州経由名古屋_133

昭和37年に竣工した建物をリニューアル

1階道路に面した壁の耐震補強壁 「市松模様に組んだ鋼材」のアイデアが見事でした。

3月12・13日信州経由名古屋_140

応接室のLEDの光天井 など 最新技術を見学

3月12・13日信州経由名古屋_167

名古屋から高山へは各駅停車とはいかず、「ひだ17号」で

3月12・13日信州経由名古屋_153

「点と線の東京駅」ではありませんが

11番線の「ひだ」の車内から4番線「しらさぎ13号」富山行を撮影

富山行のしらさぎの見納めでした。

3月12・13日信州経由名古屋_156

稲沢機関区を眺め

3月12・13日信州経由名古屋_163

一宮駅「i-ビル」の外観

数時間前はあの屋上から東海道本線を眺めました。

3月12・13日信州経由名古屋_165

岐阜から高山線に入り、車内が落ち着いてきたので・・・ビールでお疲れ様!

3月12・13日信州経由名古屋_170

8時20分頃、高山に帰着しました。

駅構内は工事用仮設になっています。

二日間の乗り継ぎの旅を終えました。

次はどこへ出かけましょうか?北陸新幹線に乗りたいです。

広告

くるまや軽便鉄道 による 鉄道写真, 街歩き, 旅行 への投稿 (2015年3月26日)

一宮・名古屋 そして高山」への3件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 最後の写真ですが、自動改札じゃないのですね ^^;

  2. トイカもスイカもイコカも使えません。飯田線の車内でもスイカからの乗り継ぎ客の精算がめんどくさいようでした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。