ポートラム動力   Leave a comment

以前故障した「セントラム動力」

SN01095

新たにポートラムもばらして

8月12日ポートラム_002

ヤフオクで入手したものですが、これも動きが渋く・・・

8月12日ポートラム_003

ジュエリー洗浄機(おもちゃみたいなものですが)に水と中性洗剤を入れてブルブルと。

8月12日ポートラム_001

なんとか汚れが落ちました。

8月12日ポートラム_008

「ポートラム動力」と「セントラム動力」の違いが赤丸部分

できるだけ注油はしたくないのですが、油汚れを洗浄したポートラム動力だけはKATOユニオイルを注しました。(そのままでは動かなかったので・・・)

8月12日ポートラム_009

なんとか復旧しましたが、この動力は繊細です。

くれぐれもリード線の半田付けにはご注意を。

なお基盤は残して、LED素子は「ねりゴム」で包み、黒く塗りました。

くるまや軽便鉄道 による セントラム台車, 鉄道模型 への投稿 (2015年8月14日)

コメントを残す

