「2005森林鉄道フェスティバル」カテゴリーのアーカイブ

おやつのおまけ   Leave a comment

大切なことを紹介し忘れました。王滝名物は猪豚丼と「どんぐりクッキーどんぐりパイ」素朴なおいしさです。食べかけてからあわてて写真を撮りました。

広告

  Leave a comment

2005森林鉄道フェスティバル たいへん楽しい二日間でした。

地元の方々、観光客の皆さん、全国からいらっしゃた森林鉄道ファンの皆さん ご協力、ご支援をいただきありがとうございました。

今回の収穫はやはり瀬戸川線探訪でした。大自然の中で活躍していた森林鉄道が、使命を終えてから30数年経って自然に戻ろうとしています。無事に自然に帰すことが人間の務めだったと感じました。

今回の木曽の旅で一番のお気に入りの写真です。自然は美しいですね。

 

森林浴   2 comments

4日の午後は瀬戸川線の廃線跡探訪に出かけました。木曽の美林のすごさに感動しました。

また、本物の木橋の姿を見ることができ次のステップになりました。

こちらもどうぞ!   Leave a comment

モデルワーゲンのHPにもフェスティバルの様子が紹介されています。是非ご覧ください。

午後3時間、森林鉄道の映画の公開そして森林鉄道に従事されていた方々の講演会が開催されました。

民宿ではスタッフ一同での懇親会が夜遅くまで続きました。

4日も晴天、「りんてつ倶楽部」さんによる実物の車両を使った運転会を見学しました。保存車両を整備されており、実際に乗車させていただきました。「さすが1/1」ガタンゴトンと楽しむことができました。

 

KMC画報   Leave a comment

木曽モジュール倶楽部のKMC画報にフェスティバルがUPされました。2日間の様子をご自宅でお楽しみください。

諜邪丸さん、2日間の記録をまとめていただきありがとうございました。

御神木祭   Leave a comment

来月4日、5日と木曽上松町で伊勢神宮御神木祭が執り行われます。昔は森林鉄道を使って上松町に運ばれていました。そんな訳で今回は祭りの幟と「大一」旗を作り、御神木列車を仕立てました。

いずれ幟は「くるまやシール」として軽便愛好者の皆さんにおわけしたいと思っています。

来場記念品   4 comments

来場記念品は「モーターカーのペーパーモデル」でした。はがきサイズにプリントしてあり、切り抜いて糊付けすれば1/87(モジュール倶楽部で運転する車両と同じ大きさ)のモーターカーが完成します。昔の子供(私のような)にとっては懐かしい工作です。のりしろを糊付けして組み立てる模型が○年生の付録に付いてきました。東京タワーなどは背丈に近かったような記憶があります。

今回のモーターカーも会員の協力で立派なものができました。基本設計の係り、デザインの係り、プリントの係り いづれもメールにデータを添付してのやりとりで完成させました。すごい時代ですね。